インバスケットで学ぶ! 段取り術養成講座・実践

価 格
55,000円(税込)
/50,000円(税抜)
コースコード
RC0322
期 間
1日
時 間
9:30~17:30

特記事項

●本コースでは、紙のテキストを使用いたします。
 受講場所(ご自宅や職場etc)がお申込み時に入力いただく「受講者住所」と異なる場合は、
 備考欄に「送付先:」の追記をお願いいたします。


●受講者様同士でディスカッションを行うため、マイクは必須です。
 Webカメラは必須ではございませんが、グループ・ディスカッション時はONにしていただくことを
 強く推奨いたします。

開催日程

開催日 会場 キャンペーン お申し込み
2025/02/17(月) オンライン

コース概要

段取りが良い人と悪い人の大きな違いは2点あります。ひとつは、時間を効果的に、有効に活用しているかどうか、ということです。
そしてもうひとつは、仕事の手戻りや、やり直しを最小限に抑え、余計な仕事をしないですませるよう、いかに工夫しているか、ということです。

段取り上手な人ほど、時間を(効率的に、ではなく)効果的に使用しています。それは、「優先度の高い仕事により多くの時間をかけ、優先度の低い仕事にかける時間を減らす」という工夫につながります。一方、仕事の手戻りや、やり直しを最小限に抑えるためには、「もしかしたらこういうリスクがあるかもしれない」と仮説をたて、そのリスクが顕在化しないようにあらかじめ手をうったり、リスクが顕在化しても大丈夫なように念のため対策を立てておいたり、という工夫につながります。

本コースでは、インバスケット研究所が提供する「インバスケット手法」を題材に、段取りよく仕事をするために必要な考え方やテクニックを実践的に学習します。
「スケジュール管理」、「リスク管理」、そして「おもてなし」をキーワードに、効果的に仕事に時間を割り当て、無駄を省き、手戻りを最小限に防ぐための段取りのテクニックを、演習を通して身につけることを目的とします。

■ 講義30%・演習70%
■ PDU7ポイント対象コース

到達目標

・ 段取りにおける「仕事に対する時間の割り当て」の重要性を理解し、仕事に適切時間を配分できる
・ 段取りにおける「リスクへの対応」の重要性を理解し、仕事の手戻りや復旧を最小限にできる
・ 段取りにおける「おもてなしの心」の重要性を理解し、相手に無駄な時間を使わせないよう配慮
    できる

トレーナーからの一言

段取りを二つの言葉で表すと、「あらかじめ」と「念のため」です。これから起こりえることに事前に備えておくと「段取りがいい」と言われます。また、自分のための段取りと、他人や利害関係者のための段取りは少し違う側面があります。それがどういうことなのか、インバスケット手法を題材にして効果的に学習しましょう。

前提条件

特にございません

対象者

仕事に高い効果性が求められるビジネスパーソン

コース内容

 ● 仕事とプロセス
  ・プロセスとは
   ・プロセスを定義する目的
   ・良質なプロセスの特徴
  ・段取りとは
   ・スケジュール管理
   ・リスク管理
   ・おもてなしの心

 ● インバスケット手法
  ・インバスケット手法とは
  ・【演習】インバスケット問題(60分)

 ● 生産性の向上
  ・効率性と効果性
  ・効率性(時間を有効に使う)
  ・効果性(室×量の総和を高める)

 ● リスクへの対応
  ・リスク管理の流れ

 ● 人への配慮
  ・利害関係者に配慮する

注意事項

【オンラインライブ開催】
オンラインライブにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。

お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。
 

●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。
●Microsoft Edge(新バージョン)、Google Chrome、Firefox、Safari(Macの場合)のいずれかより
 アクセスください。
●2つ目のPCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。
 これは、講師の画面を表示しながら演習を行ったりするためですが、1台でも差支えございません。
●受講者様同士でディスカッションを行うため、マイクは必須です。
 Webカメラは必須ではございませんが、グループ・ディスカッション時はONにしていただくことを強く推奨いたします。
●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
 Zoomソフトの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。
 Zoomテストサイト:https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083/
※上記は、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPC、および、トレーニングを受講する場所
 (ネットワーク)で行ってください。

●Webインバスケットの接続確認
 下記サイトにアクセスし、ログイン画面が表示されることをご確認ください。
 Webインバスケット接続確認 :https://inbasket-ls.com/login.php

※PCからのアクセスを必須といたします。
 スマートフォンではWebインバスケットが実施できず、

 タブレットは非対応(動作を保証していません)。

PDU情報 PMP受験申請用学習時間:0 PDU:7(W:0 P:7 B:0)

こんなご要望にもおこたえします

見積もりを発行してほしい

見積書の発行は可能です。発行方法は以下のとおりとなります。

  • お申し込み前に、見積書を希望される場合
    コース名、日程、人数をご記入のうえ、「問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。> 問い合わせフォーム
  • お申し込み時に、見積書を希望される場合
    「コースお申し込み」フォームの「備考欄」に「見積書発行希望」とご記入ください。

適格請求書(インボイス)に対応していますか?

対応しています。

  • 適格請求書発行事業者登録番号:T8010001012283
  • 請求書の主な記載内容:適格請求書発行事業者の登録番号、適用税率、税率ごとの消費税額等
    ※消費税は税率毎の合計金額に対して計算します

自社向けに、日程や内容の一部を変更して開催したい

ご要望に合わせた内容でカスタマイズしたコースを開催できます。 事前に、弊社の経験豊富なコンサルタントが、お客様のご要望をおうかがいし、最適なトレーニングをご提案いたします。 詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム

講師に来てもらい、自社の会議室などを会場にして開催したい

お客様のご指定場所でのコース実施ができます。機材の準備から講師の派遣まで、弊社ですべて行いますので、ご安心してお任せください。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム

お問い合わせ

研修受講に際して疑問・不安・ご希望などをお伺いし、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

Page Top