データドリブンマーケティング入門 Excelで作る「売れる仕組み」
- 価 格
-
93,500円(税込)
/85,000円(税抜)
- コースコード
- RC0382
- 期 間
- 1日
- 時 間
- 10:00~17:00
開催日程
現在、公開研修の開催予定がありません。
開催日程は随時更新されます。
貴社専用研修としての開催をご希望の方は、お問い合わせください。> 相談してみる
コース概要
実践的なデータドリブンマーケティングを、基礎からしっかり学ぶ
「良いものを作れば売れる」という時代は終わり、「売れる仕組み」作りが重視される時代になっています。このコースでは、マーケティングの現場で、データを活用した意思決定を行うスキルと自信を獲得し、「売れる仕組み」を自社で実現する力を強化します。
「データドリブンマーケティング」とはどのようなモノなのかに始まって、実際に使えるスキルを学んでいきます。データドリブンマーケティングというと、最新のデータサイエンステクノロジーやツールの話になることも多いですが、この講座では基礎的かつ重要な「ビジネスのロジック」についての話と、データ分析とを結びつけます。自社の売上構造を分解し顧客を理解することから始まり、施策の効果測定をデータを用いて行う所まで解説します。
・自社の会社はどのような状況か、だから、どのような手を打つべきなのか
・現状のデータから考えると、何に注力するべきなのか
・データドリブンとはどのような効果が得られるのか
それに合わせて必要な「統計学・データ分析」の知識も、データドリブンマーケティングをこれから学びたいという方に向けて、Excelを用いた分析手法を基礎からご紹介していきます。どの企業にもある一般的なPOSデータ(売上データ)やダイレクトメール送信データなどを使って分析の練習を行いますので、受講後は自社のデータに応用できます。
分野を問わず、データの重要性はますます増していきます。データドリブンな意思決定を行う考え方を一緒に学んでいきましょう。
【このコースで学べる知識・スキル】
1.データドリブンマーケティングの理解と実践
データに基づいたマーケティングの基礎概念を理解し、Excelを活用してデータを分析し、マーケティング施策の効果を客観的に評価する力を養います。具体的には、売上データや顧客データを基に、マーケティングファネルや顧客のLTV(顧客生涯価値)を分析する方法を習得し、自社の現状を数値的に把握します。これにより、データに基づいて売上向上や顧客獲得に向けた効果的な施策を実行するための基盤を作ります。
2.基礎的なデータ分析スキル
データサイエンスや統計学の専門知識がない方でも、Excelを使用したデータ分析の基本技術を習得できます。集計や可視化の技術を使って、自社の売上や顧客の行動パターンを分析し、マーケティング施策の計画立案と効果測定に活用できます。また、マーケティング施策の効果を示すための指標や因果関係の測定手法についても学びます。
3.自社のデータ分析への応用力
単なる理論にとどまらず、自社の実際のデータに基づいて即実践できるマーケティング施策の提案力を高めます。自社の売上構造や顧客行動をデータから把握し、経営やマーケティング施策の意思決定をデータドリブンで行えることを目指します。
■PDU6ポイント対象コース
到達目標
・データドリブンマーケティングの基礎概念を理解する。
・Excelを使用した基本的なデータ分析、集計、可視化ができる。
・学んだ概念や理論を、自社のデータにおいて活用・応用できる。
・売上構造や顧客行動をデータから把握し、経営やマーケティング施策の意思決定をサポートできる。また、マーケティング施策の効果を客観的に評価できる。
トレーナーからの一言
データ分析初心者の方も安心してご参加ください!Excelを活用し、売上データや顧客データを基にした実践的なデータドリブンマーケティングの手法を、基礎からしっかりと学べます。このセミナーを通じて、自社のマーケティング戦略をデータで裏付けし、売上を伸ばすための具体的な施策を実行できる力を身につけましょう。これからのマーケティングに必要なデータ活用スキルを、この機会にぜひ習得してください!
前提条件
・Excel に触れたことがある
対象者
・マーケティングを勉強したい方
・小売業販売管理にかかわる方
・データ分析を学びたい方
コース内容
1.マーケティングとは?
~マーケティング概論と基礎データ分析~
・デジタルマーケティングとデータドリブンマーケティング
・マーケティングファネルとその変容
・マーケティング施策とその優先順位
・Excelを用いた基礎データ分析(集計・可視化)
2.自社をデータで診断しよう!
~売上の構造分析と売れる仕組みづくり~
・新規顧客と継続顧客が生み出す価値
・LTV(顧客生涯価値)の計算
・F2転換の重要性
・CRM(Customer Relationship Management)について
3.施策の効果もデータを用いて!
~効果測定と客観的意思決定~
・施策の効果を測る指標
・データを用いて効果があったことを示すには
・因果関係を測る統計的因果推論の基礎
注意事項
【オンラインライブ開催】
オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。
・PC およびインターネット環境は、お客様にご用意いただきます。
・PCでの受講をお勧めいたします。演習の中でExcelを使用するためです。
・Microsoft Excel(2016以降)を使えるPCにてご参加ください。
・OS:Windows11x64推奨
・ブラウザ:Google Chrome、Microsoft Edge、Firefoxの各最新版、Excel2016以降
・ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。
Zoomテストサイト:https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083/
※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよび
トレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。
・Zoomのファイル転送機能を利用することがあります。
・コースで使用するテキストは、PDF等の電子テキストを使用いたします。
PDF版の電子テキストを閲覧するには「Adobe Acrobat Reader X 以降のバージョン」が必要です。
・電子テキストを印刷される場合は、お客様にてご負担ください。
PDU情報 | PMP受験申請用学習時間:0 | PDU:6 (W:0 P:0 B:6) |
---|
こんなご要望にもおこたえします
見積もりを発行してほしい
見積書の発行は可能です。発行方法は以下のとおりとなります。
- お申し込み前に、見積書を希望される場合
コース名、日程、人数をご記入のうえ、「問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。> 問い合わせフォーム - お申し込み時に、見積書を希望される場合
「コースお申し込み」フォームの「備考欄」に「見積書発行希望」とご記入ください。
適格請求書(インボイス)に対応していますか?
対応しています。
- 適格請求書発行事業者登録番号:T8010001012283
- 請求書の主な記載内容:適格請求書発行事業者の登録番号、適用税率、税率ごとの消費税額等
※消費税は税率毎の合計金額に対して計算します
自社向けに、日程や内容の一部を変更して開催したい
ご要望に合わせた内容でカスタマイズしたコースを開催できます。 事前に、弊社の経験豊富なコンサルタントが、お客様のご要望をおうかがいし、最適なトレーニングをご提案いたします。 詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム
講師に来てもらい、自社の会議室などを会場にして開催したい
お客様のご指定場所でのコース実施ができます。機材の準備から講師の派遣まで、弊社ですべて行いますので、ご安心してお任せください。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム
お問い合わせ
研修受講に際して疑問・不安・ご希望などをお伺いし、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。