トラブルプロジェクトを立て直す火消しの鉄則実践
- 価 格
-
110,000円(税込)
/100,000円(税抜)
- コースコード
- PMA001
- 期 間
- 2日
- 時 間
- 9:30~17:30
開催日程
開催日 | 会場 | キャンペーン | お申し込み |
---|---|---|---|
2024/12/09(月) | オンライン | ||
2025/03/13(木) | オンライン |
コース概要
プロジェクトが炎上、言い換えるとトラブル化した場合、その対応はどうしていますか?とりあえず目先の問題を片付けることに注力していませんか?
火消し、つまりトラブル対応には確固たる手法が存在し、これは誰もが実践可能な手法でもあります。特に、初動で問題の特定をしっかりと行い、リカバリー計画を策定してから動くことが鍵を握ります。トラブル対応が失敗するほとんどの要因は、初動ミスと言っても過言ではありません。
本講座では、 プロジェクトマネジメントの基本知識を押さえた上で、 ITシステム開発プロジェクトにおけるトラブル対応の実践技法を説明します。事例紹介や経験談、演習を交えながら、トラブル対応の具体的なイメージが湧くように進めていきます。
■ PDU14ポイント対象コース
到達目標
■ トラブル対応(火消し)の基本知識と実践技法を修得する
■ 初動で問題を正しく見極めトラブル状態収束に向けたリカバリー計画が策定できる
■ 最後まで逃げずに心折れることなくトラブル対応ができる
トレーナーからの一言
数多くの「火消し」を成功させてきたマネジメントコンサルタントの実績に裏付けられた、トラブル状態を収束させる実践的な技法を修得できます。PMBOK理論をベースに、事例紹介や経験談、演習をまじえて学びます。
前提条件
ITシステム開発または運用プロジェクトのPM経験がある
対象者
PMとしてさらに上を目指す方、PMOの方
PMになって5年以上
コース内容
<主な講義内容>
1.プロジェクトマネジメントの基本知識
・プロジェクトを構成する3要件
・プロジェクトマネジメントの考え方
・プロジェクトマネージャのスキルと資質
・プロジェクトゴール策定のアプローチ
・プロジェクト計画の策定技法
・プロジェクト管理および終結ですべきこと
・成功プロジェクトの3つの要素と2つのアクション
2.トラブルの予兆把握
・トラブルプロジェクトの定義
・予兆を把握する3つのポイント
・トラブル対応を発動するタイミング
・プロジェクトを炎上させない大原則
3.トラブル対応(火消し)の実践技法
- 初動
・問題の把握
・問題とリスクのヒアリング技法
・問題の定量評価
・対処すべき問題の特定
- リカバリー計画
・リカバリー計画策定のスピード感
・リカバリー計画の策定
・リカバリーWBS の策定
・リカバリー計画の合意
- リカバリー
・緊急キックオフ
・トラブル対応下でのプロジェクト管理技法 (進捗、リスク、問題、変更、コミュニケーション管理)
・持つべきマインド
・トラブル状態での顧客との交渉術
- 軌道修正
・当初のプロジェクト計画の修正
・修正すべき事項
・修正プロジェクト計画の合意
<主な演習>
- 主な演習範囲
A.トラブルプロジェクトの発生要因および対応策に関するグループワーク
B.実際に炎上したプロジェクトを基に構成したケースを用いた、リカバリー計画策定のグループワーク
・トラブルプロジェクトの要因分析
・トラブルを防止する予防措置
・問題の把握
・問題の定量分析
・対処すべき問題の特定
・リカバリー計画の策定
※ 受講者の経験やスキルにより、内容を変更して行う場合があります。
注意事項
【オンラインライブ開催】
オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。
●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。
●PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。
これは、講師の画面を表示しながら、演習を行ったり、電子テキストを表示したりするためですが、1台でも差支えございません。
例) PC (演習実施用)
タブレット( ZOOM 表示用)
●Webカメラおよびマイクは必須となります。
ディスカッションを行うため Web カメラ ON にてご参加いただきます。
●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。
Zoomテストサイト https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083/
※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよび
トレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。
●オンライン研修を希望される方は、演習がお客様のPCで実施可能かを確認するため、
下記、リンクへアクセスいただき、環境確認をお願い申し上げます。
(確認の所要時間は10~15分です)
アクセスいただくと、下記ファイルの確認ができます。必ず、全ファイルをご確認の上、環境確認ください。
※社内のイントラネットからアクセスした場合は通信ポートの制限によりアクセスできない可能性がございます。お手数をおかけいたしますが、制限がかかっていないネットワークでアクセスください。
※画面が真っ白になり表示されない場合は、画面更新(F5またはCtrl+F5)を行っていただき改めてブラウザを立ち上げ直してアクセスしてください。
※画面更新しても表示されない場合は、下記URLをコピー&ペーストして共有フォルダ(OneDrive)へ接続してください。
<https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo>
(推奨ブラウザ:Google Chrome)
【ファイル名】
①【研修受講確認のご案内】.pdf
②【動作確認用】1.Wordサンプル.docx
③【動作確認用】2.Excelサンプル.xlsx
④【動作確認用】3.PowerPointサンプル.pptx
PDU情報 | PMP受験申請用学習時間:0 | PDU:14 (W:14 P:0 B:0) |
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こんなご要望にもおこたえします
見積もりを発行してほしい
見積書の発行は可能です。発行方法は以下のとおりとなります。
- お申し込み前に、見積書を希望される場合
コース名、日程、人数をご記入のうえ、「問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。> 問い合わせフォーム - お申し込み時に、見積書を希望される場合
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適格請求書(インボイス)に対応していますか?
対応しています。
- 適格請求書発行事業者登録番号:T8010001012283
- 請求書の主な記載内容:適格請求書発行事業者の登録番号、適用税率、税率ごとの消費税額等
※消費税は税率毎の合計金額に対して計算します
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ご要望に合わせた内容でカスタマイズしたコースを開催できます。 事前に、弊社の経験豊富なコンサルタントが、お客様のご要望をおうかがいし、最適なトレーニングをご提案いたします。 詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム
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