企業のビジネスとITを結ぶシステムエンジニアの方が必要とするスキルを、演習をまじえてわかりやすく解説
【セミナーについて】
エディフィストラーニングでは
・“慣性依存”からの脱却を図りたい
・“意識”“知識”“行動”の醸成を図りたい
とお考えの皆様に、解決のヒントをご提供する場として「人財育成ソリューションセミナー」を開催してまいりました。
12月1日には、ITとビジネスをつなぐシステムエンジニアにとって、必須となるスキルを身につけていただくためのセミナー【要求引き出し実践セミナー】を、演習をまじえてわかりやすく開催いたしました。
【要求引き出し実践セミナー】
システム開発において、上流工程を担当するエンジニアが「お客さまからの要望を聞くだけの御用聞き」だと、そのプロジェクトはほぼ破綻してしまいます。
システムエンジニアはお客さま側と、システム側、その両方の視点から全体を見据えて問題点の把握と原因の分析、そこからの課題の掘り起こしなど行っていきながら、お客さまの真の業務課題を具体的に引き出す必要があります。
エディフィストラーニングでは、もともと2日間にわたる「要求引き出し実践」研修を実施しており、座学だけではなく、具体的に「モデル企業を分析しながら、実践していくワーク」を実施することで、より「抽出後分析」「仮説設定」「対策検討」といった要求・要件定義の作業工程について、実践的スキルを習得していただくお手伝いをしています。
本セミナーでは、そうした研修のエッセンスを実際のワークも体験していただきながら、システム開発プロジェクトにおけるシステムエンジニアの考え方についてを説明いたしました。
人財育成ソリューションセミナー【要求引き出し実践セミナー】
【セミナー開催概要】
開催日時:2017年12月1日(金曜日)
14:00~17:00(受付開始 13:30)
※12月12日開催の【エンタープライズDevOpsセミナー】とは開始時間が異なりますので、ご注意ください。
【要求引き出し実践セミナー】
システム開発の上流工程を担当するエンジニアは、お客様側とシステム側の両方の視点に立ち、業務の課題を具体的に引き出す事が必要です。
本セミナーは、「抽出後分析」「仮説設定」「対策検討」といった要求・要件定義の作業工程などについて演習を通して、実践的スキルを習得する本来2日間の研修をご紹介するものとなります。
実際の研修で実施する「モデル企業を分析しながら、実践していくワーク」をご紹介いたします。
1. ロジックツリーの組み立てから行うギャップ分析
2. ギャップ分析より見つかる根本原因からの要求引き出し要素の炙り出し
3. 要求引き出し要素からヒアリング内容への展開
対象者 :要求・要件定義業務ご担当者ならびに人材育成ご担当者
参加費用:無料
定員 :20名(一社2名様までとさせていただきます)
開催場所:エディフィストラーニング 八重洲ラーニングセンター(地図はこちらをご覧ください)
東京都中央区京橋2-8-7 読売八重洲ビル4階
●都営地下鉄 浅草線「宝町駅」A6・A7出口 徒歩約3分
●東京メトロ 銀座線「京橋駅」6番出口 徒歩約3分
●東京メトロ 東西線「日本橋駅」B1出口 徒歩約7分
●東京メトロ 有楽町線「銀座一丁目駅」10番出口 徒歩約8分
●JR東京駅 徒歩約10分
※弊社競合となるサービスをお持ちの企業様は参加をご遠慮いただく場合があります。あらかじめご了承ください。
【お問い合わせ】
エディフィストラーニング株式会社 セミナー事務局
電話番号:03-6634-1941
メールによるお問い合わせは、こちらのフォームをご利用ください。