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n8nでスピード開発!業務自動化の新常識

価 格
154,000円(税込)
/140,000円(税抜)
コースコード
RC0403
期 間
2日
時 間
9:30~17:30

開催日程

開始日 会場 キャンペーン お申し込み
2026/09/28(月) オンライン
2027/03/08(月) オンライン

コース概要

この2日コースでは、ノーコード自動化ツール「n8n」を利用して、日々の業務プロセスをスピーディに自動化する方法を学びます。
要件定義からワークフロー構築、テスト、運用、メンテナンスまで、現場で活用できる自動化シナリオを、ハンズオン形式で体験します。
Google Workspace、Slack、Salesforceなど外部サービスとの連携や、独自API利用も実践します。

到達目標

・n8nの基本概念と機能を説明できる
・自社業務に合わせた自動化ワークフロー設計と実装ができる
・主要サービス(メール、チャット、クラウドドライブ等)連携の自動化が可能
・完成したワークフローの運用・テスト・保守方法を理解できる
・自動化による業務効率化・ミス削減のポイントを説明できる

トレーナーからの一言

n8nは幅広いサービスと連携でき、柔軟なノーコード自動化が可能な強力ツールです。
このコースで現場課題を解決する自動化力を身につけ、業務改革を一歩前進させましょう!

前提条件

・PCとWebブラウザの基本操作
・Excelや業務ツール利用経験
・ノーコード/ローコード自動化に興味がある方
・プログラミング経験は不要

対象者

・業務自動化・効率化推進担当者
・IT企画・情報システム部門
・現場部門の管理者・担当者
・ノーコード自動化の基礎から学びたい方

コース内容

1日目

1.n8n概要と業務自動化の基本(30分)

  ・ノーコード自動化ツールの種類と特徴
  ・n8nの機能と代表活用事例
  ・業務自動化のメリット・ROI

2.自動化プロセスの設計・要件定義(1時間)

  ・現状業務の棚卸と課題抽出
  ・自動化候補業務の選定
  ・フローチャート・PRD(要件定義書)の作成ハンズオン

3. n8n初期セットアップ(1時間)

  ・n8nのインストール方法(クラウド/ローカル)
  ・基本設定とワークスペースの作成
  ・Webhook/ノードの基本構造理解

4.基本ワークフロー構築(1時間30分)

  ・ノード追加と各種アクション設定
  ・変数・条件分岐・エラー処理
  ・シンプルな自動化フローのハンズオン

5.主要サービス連携(メール・Google Drive・Slack等)(1時間)

  ・サービス認証/API連携のポイント
  ・メール自動送信/ファイル自動格納事例
  ・ハンズオン:外部サービス連携ワークフロー構築

6.運用・テストの基本(1時間)

  ・ワークフロー実行と動作確認
  ・エラー検知・リトライ設定
  ・ログと運用監視

 

2日目

7.応用ハンズオン:複雑な業務自動化フロー設計(2時間)

  ・複数サービス連携・データ加工
  ・条件分岐・ループ処理
  ・実際の業務課題を題材にワークフロー設計

8.独自API連携・拡張(1時間)

  ・HTTPリクエストノード活用
  ・社内/外部API連携の実装ハンズオン

9.デプロイ・運用保守(1時間)

  ・本番運用へのデプロイ方法
  ・ユーザー権限・セキュリティのポイント
  ・定期メンテナンスとアップデート

10.ケーススタディと成功事例(1時間)

  ・企業での業務自動化事例紹介
  ・失敗しやすいポイントと回避策
  ・今後の展望とQ&A

注意事項

【オンラインライブ開催】

オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。

お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。

 

●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。

●ラボ環境はAWS(アマゾン・ウェブ・サービス)上に作成されています。

 IEでは互換性の問題で不具合が起きる可能性がございますので、Google Chrome,Firefox,Edgeなどが

 インストールされている、あるいはインストール可能なPCをご用意ください。

 AWSのリンク:https://aws.amazon.com

●社内イントラネットからアクセスすると通信ポートの制限がかかる事象が発生していますので、

 ご注意ください。

●本コースはn8nのクラウド版またはローカルインストール環境で実習します。

●事前にGoogleアカウントなど連携するサービスの用意を推奨します。
●安定したネット接続、PCまたはMac環境が必要です。

●講師のスライドは下記で表示しますので、表示できることをご確認ください。

 テスト用のスライド:https://slides.com/terumilaskowsky/pfj-test-page?token=vLoAWLwS

●PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。

 これは、講師の画面を表示しながら、演習を行ったり、電子テキストを表示したりするためですが、

 1台でも差し支えございません。

 

●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。

 Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。

 Zoomテストサイト:https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083/

 

 ※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよび

  トレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。

 

●コースで使用するテキストは、PDF等の電子テキストを使用いたします。

 PDF版の電子テキストを閲覧するには「Adobe Acrobat Reader X 以降のバージョン」が必要です。

●電子テキストを印刷される場合は、お客様にてご負担ください。

こんなご要望にもおこたえします

見積もりを発行してほしい

見積書の発行は可能です。発行方法は以下のとおりとなります。

  • お申し込み前に、見積書を希望される場合
    コース名、日程、人数をご記入のうえ、「問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。> 問い合わせフォーム
  • お申し込み時に、見積書を希望される場合
    「コースお申し込み」フォームの「備考欄」に「見積書発行希望」とご記入ください。

適格請求書(インボイス)に対応していますか?

対応しています。

  • 適格請求書発行事業者登録番号:T8010001012283
  • 請求書の主な記載内容:適格請求書発行事業者の登録番号、適用税率、税率ごとの消費税額等
    ※消費税は税率毎の合計金額に対して計算します

自社向けに、日程や内容の一部を変更して開催したい

ご要望に合わせた内容でカスタマイズしたコースを開催できます。 事前に、弊社の経験豊富なコンサルタントが、お客様のご要望をおうかがいし、最適なトレーニングをご提案いたします。 詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム

講師に来てもらい、自社の会議室などを会場にして開催したい

お客様のご指定場所でのコース実施ができます。機材の準備から講師の派遣まで、弊社ですべて行いますので、ご安心してお任せください。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム

お問い合わせ

研修受講に際して疑問・不安・ご希望などをお伺いし、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

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