プロジェクトが成功する プロジェクト計画策定とプロジェクトマネジメント実践

価 格
110,000円(税込)
/100,000円(税抜)
コースコード
PMI004
期 間
2日
時 間
9:30~17:30

開催日程

開催日 会場 キャンペーン お申し込み
2024/12/02(月) オンライン
2025/03/06(木) オンライン

コース概要

プロジェクト計画を策定する際、考え抜いていますか?テンプレートや標準化資料を流用するという作業になっていませんか?

こうしたやり方で計画を策定したプロジェクトは、炎上し失敗に終わるリスクがあります。プロジェクトマネージャには、考え抜いたプロジェクト計画に沿って、計画通りにプロジェクトを進める、また状況に応じて計画を適切に変更しながらプロジェクトを進めることが求められるのです。

 本講座では、ITシステム開発プロジェクトの立上げから終結までの基本知識と実践技法を説明した上で、プロジェクト計画策定の方法論および計画書の記述内容を重点的に説明します。
事例紹介や経験談、演習を交えながら、開発シーンでのプロジェクト計画策定とプロジェクトマネジメントの具体的なイメージが湧くように進めていきます。


■ PDU14ポイント対象コース

到達目標

■ ITシステム開発のプロジェクトマネジメントの基本知識と実践技法を修得する

■ 実効性のあるプロジェクト計画書の作成ができる

■ プロジェクトの規模や顧客やメンバーの特性に応じた適切なマネジメントができる

トレーナーからの一言

<本セミナーの特徴>
小規模から大規模まで、どのような規模のITシステム開発プロジェクトにも対応できる、プロジェクト計画策定とプロジェクトマネジメントの実践的な技法が修得できます。PMBOK理論をベースに、事例紹介や経験談、演習をまじえて学びます。

前提条件

ITシステム開発または運用プロジェクトのPM経験がある
※ PM経験がなくてもチームリーダー経験があれば可

対象者

対象:PMとしてプロジェクト全体のマネジメントをする方
目安:PMになって3年以上

コース内容

<主な講義内容>

 

1.プロジェクトマネジメントの基本知識と実践技法

  • プロジェクトを構成する3要件
  • プロジェクトマネジメントの考え方
  • プロジェクトマネージャの役割とスキル
  • プロジェクトの立上げ
  • プロジェクト計画の策定
  • プロジェクトの管理
  • プロジェクトの終結

 

2.プロジェク計画策定の実践技法

■ プロジェクト計画の策定

  • プロジェクト計画の位置づけ
  • プロジェクト計画書の基本項目
  • プロジェクト計画策定のアプローチ
  • 計画段階でのリスク分析とリスクコントロール
  • リーダーおよびメンバーへの計画の浸透技法
  • プロジェクト計画を機能させるアプローチ

 

■ プロジェクト計画書の記述

  • プロジェクトの基礎情報
  • プロジェクトの全体概要
  • プロジェクトのゴール
  • プロジェクトの体制
  • プロジェクトのスケジュール
  • プロジェクトの成果物
  • プロジェクトの終結
  • プロジェクトの管理方針 (調達、変更、進捗、リスク、問題、コミュニケーション管理)

 

※計画書の項目1つ1つについて、考え方および実務で使える記述のポイントを 事例紹介を交えながら丁寧に説明します。

 

<主な演習>

A.プロジェクト計画書の各項目で思考し書くべきことを,確実に理解するためのグループワーク
B.実際のプロジェクトを基に構成したプロジェクト計画書について、グループによる徹底レビュー

 

※マネジメントコンサルタントがPMの育成やトレーニングで実際に行っている 手法を、研修用に最適化した演習です。

 

■ 主な演習範囲

  • プロジェクト計画策定で思考すべきポイント
  • プロジェクト計画書に書くべき内容
  • プロジェクト計画書のあるべき姿
  • プロジェクト計画の改訂のポイント

 

※受講者の経験やスキルにより、内容を変更して行う場合があります。

注意事項

【オンラインライブ開催】

オンラインクラスにお申込みの方は、下記環境をご確認のうえ、お申込みをお願いいたします。
お申込みいただいた時点で、環境確認がなされたものと判断させていただきます。
 

●PCおよびインターネット環境はお客様にご用意いただきます。
●PCモニタもしくは2台目のPCやタブレット端末をご用意いただくことを推奨いたします。
 これは、講師の画面を表示しながら、演習を行ったり、電子テキストを表示したりするためですが、
 1台でも差支えございません。
 例) PC (演習実施用)
   タブレット( ZOOM 表示用)
●Webカメラおよびマイクは必須となります。
 ディスカッションを行うため Web カメラ ON にてご参加いただきます。
●ZoomによるWeb会議システムを使用いたします。
 Zoomの導入は、お客様にて事前に済ませておいてください。
 Zoomテストサイト https://support.zoom.us/hc/ja/articles/115002262083/

※上記テストは、必ず、トレーニングを受講する当日に使用するPCおよび
 トレーニングを受講する場所(ネットワーク)で行ってください。
●オンライン研修を希望される方は、演習がお客様のPCで実施可能かを確認するため、
 下記、リンクへアクセスいただき、環境確認をお願い申し上げます。

 (確認の所要時間は10~15分です)

【環境確認用】共有フォルダ https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo

アクセスいただくと、下記ファイルの確認ができます。必ず、全ファイルをご確認の上、環境確認ください。
※社内のイントラネットからアクセスした場合は通信ポートの制限によりアクセスできない可能性がございます。お手数をおかけいたしますが、制限がかかっていないネットワークでアクセスください。
※画面が真っ白になり表示されない場合は、画面更新(F5またはCtrl+F5)を行っていただき改めてブラウザを立ち上げ直してアクセスしてください。
※画面更新しても表示されない場合は、下記URLをコピー&ペーストして共有フォルダ(OneDrive)へ
 接続してください。
<https://edifist-my.sharepoint.com/:f:/g/personal/gp-shienka-all_edifist_onmicrosoft_com/EgMtQMqEpIFHqFu0T7alG_gBQ6wdmVQM--mYvDI7j3CXQA?e=Mb9MEo>
(推奨ブラウザ:Google Chrome)

【ファイル名】
 ①【研修受講確認のご案内】.pdf
 ②【動作確認用】1.Wordサンプル.docx
 ③【動作確認用】2.Excelサンプル.xlsx
 ④【動作確認用】3.PowerPointサンプル.pptx

PDU情報 PMP受験申請用学習時間:0 PDU:14 (W:14 P:0 B:0)

こんなご要望にもおこたえします

見積もりを発行してほしい

見積書の発行は可能です。発行方法は以下のとおりとなります。

  • お申し込み前に、見積書を希望される場合
    コース名、日程、人数をご記入のうえ、「問い合わせフォーム」にてお問い合わせください。> 問い合わせフォーム
  • お申し込み時に、見積書を希望される場合
    「コースお申し込み」フォームの「備考欄」に「見積書発行希望」とご記入ください。

適格請求書(インボイス)に対応していますか?

対応しています。

  • 適格請求書発行事業者登録番号:T8010001012283
  • 請求書の主な記載内容:適格請求書発行事業者の登録番号、適用税率、税率ごとの消費税額等
    ※消費税は税率毎の合計金額に対して計算します

自社向けに、日程や内容の一部を変更して開催したい

ご要望に合わせた内容でカスタマイズしたコースを開催できます。 事前に、弊社の経験豊富なコンサルタントが、お客様のご要望をおうかがいし、最適なトレーニングをご提案いたします。 詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム

講師に来てもらい、自社の会議室などを会場にして開催したい

お客様のご指定場所でのコース実施ができます。機材の準備から講師の派遣まで、弊社ですべて行いますので、ご安心してお任せください。
詳細は、お気軽にお問い合わせください。> 問い合わせフォーム

お問い合わせ

研修受講に際して疑問・不安・ご希望などをお伺いし、ご案内いたします。お気軽にお問い合わせください。

Page Top